新しいソフト

業務用に新しいソフトを買いました。

賃貸物件の契約書がポンと出せるソフトです。

つまりデータベースソフトです。

ていうか、お仕事で使うソフトはこまめにバージョンアップしていた方がいいと痛感しました。

前の契約書作成ソフトからコンバートしたけど、結局ちゃんとコンバートされているか確認するのは「目」。

謎の場所に謎のモノがコンバートされていたり、コンバートしてほしいモノがされてなかったり。

一番困るのはフリガナがほとんどコンバートされていないこと。

読み方が分からない上にほぼ全部打ち直し。

あ、ウチのデータってたぶん1000人以上の顧客データがあるんでス・・・。それは入居者だけで。

他に大家さん200人ぐらい、大家さんの口座番号、業者名簿・・・。

物件データをとりあえず紙に印刷してみたら、580枚に。死。

文字通り、どっから手をつけていいのやら・・・。

そんな訳でいつになくキーボードを打ちまくりのアヤノ。

いつもはホームページの修正とか写真を印刷したりとかひながたがある督促状を作ったりとかいう仕事が多いので、あんまりカタカタとキーボードを打つ機械も少ないのだ。

ピアノもやってるし、最近ツメが割れ気味です。そろそろ切ろう。