セミナー行って来た

今日は仕事が休みだったけど、会計ソフトの使い方がイマイチ分からんので、使い方セミナーというのに参加してきたよ。

セミナーっつっても、定員4名の小さなやつなので、きっと小さい部屋にパソコンが並んでて、講師の先生がいて、テキスト読みながら進めるんだろうと思ったら、そのとおりだった(笑)

セミナーの場所は水沢。いや、合併して奥州市になった中の水沢区

午前中にどうしても美容院に行きたくて、ムリヤリ髪を切ってもらって、時間ギリギリに出発したから、スゲー超特急だった。

いつも1時間半かかるところを・・・やっぱり1時間半だったけど。

あ、でも、いつもは水沢市街地までそのぐらいなんだけど、今日の会場は水沢の西側のはずれの方。アヤノは東側から行くので、ほぼ市街地を突っ切る必要がある。ていうか、水沢市街地は去年のジャズフェス行きで迷子になったので自信がない。

ホントは近道があるみたいだけど、自信がないので、国道397号をひたすらまっすぐ行って、4号横断して、駅通り越して、去年高速に乗る時に通った県道に出て、しまむらの近くのビルの3階ね、大丈夫かなあ。

何とか見覚えのある道に出て、しまむらも見えてきた。この辺のはず。

・・・。

田園地帯のすみっこに、申し訳程度に突き出した不自然な四角が見えた。

ちっせ、スッゲちっせ!!(訳:小さッ! 超小さいッ!)

そのビルは、ワンフロアに2部屋ぐらいずつしかない、ホントに小さいビルだった。

まあ、ビル自体はキレイで、先生も若くてよかったけど。

ちょっと使ったPCがXPじゃなかったのと、マウスのコードが短くて操作しづらかったのと、部屋のアチコチにラベンダーのポプリが置いてあって、4時間のセミナー中ずっと眠さとも闘ったってのが、気になるところというか改善して欲しい点だったけど。つかラベンダーはマジカンベン。

と・こ・ろ・が。

そのフロアには2,30代の女性が2,3人働いていて、先生も20代と思われる若い人だったんだけど、みんな特にデカイワケでない、普通の体格の人だったと思うんだが。

社員の人が部屋を出入りすると、とっても振動が伝わる。

こちとら、どんどん進むセミナーの内容とラベンダーの香りと闘っているので、微妙な振動にも敏感に反応してしまう。

ていうか、その、歩くと揺れてませんか、このビル。

1度、トイレを借りたら、トイレ内のクロス(壁紙)の、アヤノの目の高さよりちょい上の辺りに、びーっとヒビというかクロスが破けたように線が入ってる。うぬ、これは揺れによって壁と構造物の接着面の表のクロスがよれて破けたあとでは。

よく地震があると、クロスの継ぎ目とか部屋の角とかのクロスがよれて破けたりするけど、それに近い状態になってる。

セミナー終了後、一緒に受けたおばちゃんと、コショコショと「このビル揺れますよね」とか言ってた(笑)

帰り道、来た時とは違う近道(のつもり)を帰った。快調に飛ばしていたら赤信号。ありゃりゃと減速して停車したら、目の前の交差点の横の小道にパトがいた。うっひょう、地図の確認をケータイじゃなくて印刷して持って行ってよかった。

ところで、ケータイを操作するのはダメで、地図を見ながら走るのはいいのでしょうか。

という訳で、色々ありましたが、無事一人で水沢まで行ってきました。

これが自信になって、次は北上、次は盛岡と広げて生きたいですの。

でも、北上や盛岡に1人で行ってもツマンナイかも・・・。行く時は遊びに行くんだし。