花火大会!

今日は、花火大会でした。

毎年、大船渡の花火大会は年に1度観光客が膨大に集まる日です。

車で行くのは自殺行為と恐れられていますが、何と今年は親と親戚回りのついでに出かけました。

会場近くの空いてる貸家の庭先にちゃっかり車を置いて、いざ花火へ!(職権乱用)。

時間もちょうどよく、会場の岸壁に着くと、程なく始まりました。

その前に実行委員長の挨拶があったんだけどね(笑)まあ、校長先生の話よりは短かったよ。

新しく買ったカメラを引っさげて、三脚も持たずに(また無謀な・・・)撮影開始。

会場に着く前に、デカイ一眼レフをゴツい三脚にくくりつけて仁王立ちのオッサンハッケン。ビデオの人もいたなー。

一番ビデオがいいよね。花火は。

最近の大船渡の花火大会は、大曲とかで勉強して来たらしくて、レーザー光線とか放ったり、音響が付いたりして、目ではもちろん耳でも楽しめます。

ビミョーな選曲だったりするんだけどね。

今日もいきなり「ゴットファーザーのテーマ」とか流れ出して(スカパラのカバーかなあ、あれ)。その前はポルノグラフィティの曲だったり。

今年はハデなナイアガラの滝がメイン。

超巨大スターマイン、3尺玉(?)とかが続き、見たことのない新しい花火も次々に夜空を彩ります。

今日の天気は晴れ、気温も良く、風も適度にあって、上がる花火の煙は次々に街中の方へ吹き飛ばされてすべてくっきり見えます。

何てサイコーな花火日和。

(後から聞いたら、街中の方から観た人は煙で上の方しか見えなかったらしい・・・)

じゃ、成功した写真をば、いくつか。

エーックス!(古)

この手の仕掛けは歓声が上がります。

海に光が映ってキレイです。

ホラ、ひまわり! 他にもフェイスとか色々。

最後のあたり。

レーザーを放ちながら海上七夕とともに。