CD買った

都響ドラクエVIのCDを買いました。

今回の新録音は新曲はなかった。

でも、よかったよ。

ドラゴンクエストIV幻の大地は、初めて並んで買ったゲーム。

今から10年前、1996年12月6日(だったか?)に、仙台のヨドバシカメラ仙台駅西口店で買いました。今のデカイ仙台店に統合する前のヨドバシ。アヤノの学校は駅の西口側から徒歩10分ぐらいのところにあったので、よく駅前はウロウロしましたよ。

程なく発売したオケ版は、当時NHK交響楽団から鞍替えしたロンドンフィルハーモニー管弦楽団。通称LPO。しかし、どうもこのロンドンフィルさんの演奏が気に入らなかった。チマチマ買い集めていたクラシックのCDも、何故かロンドンフィルのは首を傾げたくなるような演奏だった。

一番気になったのは、ドラクエVIの音楽のテーマといえる「悪のモチーフ」。ファンには有名なんだけど、「ラ・ソ♯・ラ・ファ」の組み合わせでパッパラパーンとか、パーパパパとか、パラララとか、このモチーフを使う事によって、統一感を出したという効果があるのだけど、「ムドーの城」の前に、トランペットによってこの「悪のモチーフ」が演奏されるんです。掛け合いでパッパラパーパッパラパーパッパラパー、って。

ロンドンフィル版は、どうしても最後のパーつまりファの音が外れて聞こえるんですよッ!! つうか音程低いべ!!

掛け合いだから、どんどん音が重なっていくんだけど、さいごの音たる伸ばし音ファとラッソ♯ラがハモんない!! 音がぶつかるとかそういう問題じゃないような。もー気になる。最初から気になっていたけど、そんなもんかと思うようにしていたけど、コレだけは気になる。持ってるCDで一番気になる(笑)

で、続々発売される都響ドラクエシリーズ。このVIの発売を心待ちにしていました。

ドキドキしながら悪のモチーフの時間を待ちます。

パッパラパー。

オッケーです。これが音程が合ってる悪のモチーフですッ!

これだけでもこのCDを買う価値があります・・・。

個人的には「木漏れ日の中で」が好きです。珍しく大人しめの曲です。

戦闘の曲が弦が主役だからツマンナイとかじゃないよ?(笑)