盛岡来ました☆【追加】

今日、マリオスで行われるコンサートに先輩が出るので、はるばる盛岡まで来ました。コンサート前の腹ごしらえ中、レストランにて向かいの『アイーナ』をパチリ。

盛岡駅裏はちゃんと来たのは初めて。近代ビルがいっぱいです。

迷子にならなくて良かった(笑)

【以下写真とかも追加☆】

マリオスには小ホールと大ホールがあって、田舎モノのアヤノには、マリオスってビルじゃねえのか? と疑問だったのですが、ビルがあって、ホールもあるんだそうで。

5階ぐらいまではレストランとかホールとかになってて、20階ぐらいまであるビルがその上にあるみたい。何のビルかは知りません(爆)

ぐぐってみて。

小ホール内の写真。

カッコイイ! 壁一面のパイプオルガン。

こーゆーのの前で演奏するなら、弦楽器がやっぱり似合うんだなあ。

前に見た東京芸術劇場のパイプオルガンも良かったけど、あれは大ホールにあったので小さく見えた(3階席だったし)。今日は1階からじっくり聴くよ。

座席は前のほうが空いていたので、そこにしようかなと思ったけど、あまりにもど真ん中すぎて、その先輩と目が合ってプとか吹き出されたら困るので(ないから)というか近すぎてもあんまり良くないと思いなおして少し後ろに移動。

でもど真ん中。いんだあ、たまには(?)

今日は撮影・録音自由と言われたので、思う存分写真を撮ったよ。

1曲目は遠慮して撮らなかったのでないです。

私の好きなバッハさん。

開始直前に赤ちゃんがギャーとか叫んでいて、まあまあ、ていうか赤ちゃん入ってよかったの? とか思ったり。

なんとなく和やかな空気になっていたんだけど、一斉に楽器を構えて、一発目の音が鳴った瞬間に、空気ががらっと変わった。

やっぱり一発目の音って重要。後からどんな演奏しても、その日一番初めに放った音で「うまい」「ヘタ」ってのを感じると思う。

だからファンファーレで始まる曲は金管にはキツイのだけど(爆)

今日のバッハさんはファンファーレじゃなくて弦楽器で始まったので、そこから一気に引き込まれた。

大船渡あたりに住んでいると、弦楽器そのものを見る機会が少ない(学校のコントラバス?)ので、あんなに大量のバイオリンだのチェロを見るのも久しぶり。ていうかドラクエ以来(笑)

あー盛岡ってバイオリン持ってる人がこんなに住んでるのねえと、変な感想を持ちながらバッハさんは過ぎていったのだった。

お昼に食べたスパゲティの上にばら撒いたチーズのようなチェンバロがステチだった(ヘンな例え)。

次はヴィヴァルディのフルートソロの曲。

はいはい、ご多聞にもれず、アヤノさんはびばるでーといへば四季ぐらいしか知りません。でも冬まで全部聞いたことがあるというかCD持ってるからえらいでしょ(えらくない)。

今日は受付に吹奏楽部の後輩(大学生)がいたので、つついていぢめて来たのだが(一緒にいた団員?のおにーさんはきっと「大船渡の人はガラが悪い」とか思ったかも知れないヒー←じゃあそんなにいぢめんな)写真のフルート奏者さんは音楽の先生だそうで、まあ上手。ステチ。

いいわねえ、フルートとか繊細で。どーせ金管ですから、トロンボーンですからオレサマ(ひがんでみました)。

これにて第1部は終わり。ロビーでのコンサートが始まります。

つうか忙しいな(笑)

先輩はオーボエ吹きなので、とっとと見に行きます。

ああ、聞き覚えのあるオーボエの音が(爆)

あ、チェロ五重奏の方は撮らなかったというか撮れなかった。

第2部はモーツァルトさん。

アヤノさんは実はモーツァルトさんはあまり好きじゃなかったりする(爆)

すごい作曲家だったというのは認める(私が認めなくても世界中の人が認めると思うが)けど、アタクシ好みじゃないのよねえ。何でか分からないけど。まあ、アタクシの好みは置いておいても、曲は進み行くのである(そりゃそうだ)。

一緒に行った友人は、やっぱり高校時代に吹奏楽部でホルンを吹いていた同級生。今日のモーツァルトさんにはホルンさんがいた。

ポーン! と高い音が後ろから聞こえるのはホルンだった。

金管奏者はやっぱり高い音が出る人をとりあえず「スゲー」という傾向にあるので(笑)、スゲーと言っていた。

詳しい編成の事は分からないけど、バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバスがいて、後ろにオーボエファゴット・ホルンまでは見えた。あとはいないと思うけど(パンフ見ろよ)。

実は、オーボエの先輩がこーいうの(オーケストラ)に混ざっての生演奏を聴くのは、初めてかもしれない。

高校のときは、それこそ始めたばっかりだったのでチャルメラと陰で呼ばれていたんだが、そんな吹奏楽時代しか知らんので、どーいうふうにチャルメ・・・ァィャ彼の音が弦楽器に混ざるのか楽しみにしていた。

でも、当たり前なんだけど、高校のときよりうまかった。つうか、普通に上手だった。へーと思った。へー、すげえなあ。良がったですよ>先輩。

でも、残念だったのは、耳鳴りみたいなキーンという音がどこからかしていたこと。

うーん、耳鳴りだったのかなあ。でもモーツァルトの間中ずっとどこからかキーンと聴こえていて、なんか残念だった。耳鳴りだったら、もっと疲れない状態で聴きたかった。

アンコールも終えて、わーパチパチ。

ステキな時間をすごさせてもらいました。

どうもでした、先輩&WTB合奏団のみなさん!

帰りはイオン盛岡南店に寄ってみました(笑)

先月オープンの超デカいイオンです。サティとかサンデーとかくっついています。郊外型複合店舗というやつです。全然郊外じゃないです、アヤノさんに言わせれば。マリオスから数キロしか離れていません。

が。

その数キロが約30分かかる羽目に。歩いても着くがなと思うぐらいかかった。

友人と店内をウラウラ周り、『as know as』のロングカーディガン他をゲットし、そのまま帰宅の途へ。

6時にはイオンを出た(つうか駐車場が広すぎて迷路みたいで自分の車がどこにあるのかしばらく探した)のだが、盛岡市内を抜け出るまでやっぱり30分かかり(道路が新しいので地図がないので迷子になりかけた)、午後9時大船渡着。

疲れたけど充実した休日でした。

アアッ、wowowのジョニーデップ特集、録画するの忘れた(涙)

ついでに「題名のない音楽会」も見忘れたッッ!(爆)

急ぐとダメなのね・・・。

オヤスミナサイ(ふて寝)