もしかして風邪ですか?

かかりつけの歯医者の先生に、何度も何度も口を酸っぱくして言われている、歯周病予防。

「いいですかアヤノさん、歯周病が発達して虫歯になるんです」

「だんだん歯茎の状態が良くなってきましたから、歯茎のマッサージは欠かさないで下さいね」

「歯茎を1日最低1回はじっくり観察してみてください。体調が悪くなる前兆が歯茎の調子で分かるようになってきますから」

あー今ものすごい勢いでこの文章打てた。そんだけ言われ続けているコト。

ところで、先日から、唯一残っている親知らずがイタイ。

というか、その周りの歯茎が腫れてきました。うう。

そろそろ限界か? やっぱり抜かなきゃならんか、親知らず。

しかしながら、事態は思わぬ方向へ。

ここ2,3日、FF3三昧で、ずっと座椅子に座ってDSをいじってたんですよ。

しかし眠くなるので、そのまま寝ちゃう。

だんだん学習して、湯上りに靴下を履く、膝がけを出す、カーディガンを着るなど、寒さ対策をし始めた。

そう、10月にもなるとそろそろストーブを出さないといかんのだ。

多分内陸の人は「えっまだ出してないのっ?」って思うかも知れないぐらいだ。

昨日はハーフケットを被ったまま寝てしまい、今朝はモニャモニャと座椅子のクッションとハーフケットにムリヤリ体を収めて寝ていた。

やー、こんなコトしてもカゼひかないアタクシってバカ?

と健康自慢をしていたら、歯茎が腫れてきた。

うー、歯医者の予約は来週なの、まだ腫れないでいて〜と一生懸命歯磨きとうがいをする。

しかし、歯茎はどんどん腫れて、特に奥の親知らず付近がパンパンである。

ぬー、どうしよう。

ところが、奥歯周辺だけじゃなくて、その横の喉が痛くなってきた。

ありゃ? もしかしてカゼですか??

何か目がやたら乾いてピクピクするのもそれですか?

・・・今夜はちゃんとお布団で寝よう・・・。