ドラクエIX!!!

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

製作発表がされました。

ハードはNINTENDO DS

おおお、携帯ゲーム機ですかい。

FF3をやって思ったけど、このDSはかなり優秀なゲーム機。

電池は充電池で、それこそ携帯電話と同じ感覚で充電が可能。

単4電池をちまちま入れ替えてやってたゲームボーイとは大違い。

その前は単3だったし、あと、外付けのバッテリみたいなのもあったな。

アレでRPGはキツい。

そして、フタを閉じるとゲームがスリープ状態になる点。

ノートパソコンみたいだ。

大人はなかなかゲームをする時間を捻出するのがタイヘンだ。

現にFF3は結構な時間がかかった。

しかも、何やってるか忘れるし。

ほとんどが、都会の人なら移動時間、田舎の人なら寝る前とか、手すきのときにチョコっとやっては止め、または眠り、んで、時間が経ってから再開というパターンだろう。

これをドラクエでも出来るとはいいのう。

あとは、リメイクドラクエ6だけど、コレもDSか?(笑)

いやいや、これはPS2でしょう。

しかし、いくらネットワークがどーとか言って、wiiじゃなくてDSってのが思い切ったなあ。

元々、ドラクエは「その時点で一番売れてるハードで売る」ってのがあったので、もちろんより多くの人々にプレイしてもらうためになんだけど、いちいち新しいハードをかわなくてもいいようにってコトなんだな。

その割にはドラクエソードwiiだけど。

まあ、ナンバーシリーズじゃないから。

DSは正当に経営理念を練りこんだ後継機種だったのですね。

でもなあ。

据え置き機でじっくりやりたかったってのもあるかもなあ。

8エンジンでもっとより細かくポリゴンが欠けないように気をつけて、

それでもダメだったんだろう。

ドラクエは、声優がついてセリフを喋ったりしないので、口パクもイマイチだし、微妙に無表情でポロポロっていう文字が表示される効果音だけだから、あんまりグラフィックに凝ってもしょうがないってのはあったかも。

同じポリでも、DSならちっちゃくて目立たないからポロポロでもいいのかも。

いいのかも。

しかしねえ・・・、思い切ったねえ。

でも、周りにドラクエやってる人がいないので、みんなで力を合わせてどーとかいうのはムリ。

Wi-Fiとかっていってもなー。