のだめゲーム

あー、カテゴリクラシックでいいんだろうか。

いちおうクラシックでいいや。

買っちゃいました。

完全にファンゲームですね。

ファン以外の人は面白くないゲーム。

でもファンはうれしいゲーム。

久々です。幽遊白書(懐かしい、学生時代だ)の格闘ゲーム以来かもね。

あっ、その後のガンダムWの格ゲーも買ったな。

10年ぶりぐらいです。

ゲームとしてはミニゲームの集まり。

サックサクと進み、アッという間に終わりました。

最近のゲーム(ってか最近ゲームやってないけど)によくある、オープニングからエンディングまで何周もやって色々集めてコンプリート! てなるやつかなあ。

太鼓の達人と、プリごろ太ゲーム、のだめの部屋を片付けるゲーム、峰の中華料理屋の料理ゲーム、メインのクラシック曲に合わせてタクトならぬペンを振るゲームでした。

批評を見ると、やっぱのだめファン=クラシックファンが多いみたいで、純粋にゲームなプリごろ太ゲームは難関のようです。

アヤノも小一時間(いや2時間?)苦労して、クリアしました。

つうか、ミニゲームは単独で出来るところと、お話でそれをクリアしないと先にハナシが進まないのとあって、千秋の命令で、そのプリごろ太ゲームをクリアせいと言われるところがあるのです。

もークリアできなくてパス! したら、「先が気になるじゃねーか!」って文句たれられるし(じぶんでやれ!(笑))

アヤノは千秋先輩の年齢設定よりだいぶ年上なので(爆)、ついそう思ってしまいました・・・。

サックリクリアできる、ライトゲームでした。

あんまり難易度高くても、先に進めるのが困難になるだけなので(でもコンサートホールゲームは結構大変でしたよ、ウイリアムテルとか)

一緒に演奏している気分になるので、オケ経験なんかないけど(指揮もないけど)、楽しかったなり。

っでも、真剣にゲームやってると、千秋がだんだんキラキラしてくるのが見れない(笑)DSって、あんなに画面が近いのに、集中すると上の画面なんか見てるヨユーがなくなるのね(笑)

できたら(続編はないだろうけど)、曲に合わせて指揮の動きをして欲しかったなー(容量足りねえか)。

タッチペンでピッピキと切り替えて曲が聴けたので(しかも結構本格的)、クラシックのコアファンじゃないアヤノには「あーこの曲なんだっけー」ってのが聴けてよかった。

色々音楽辞典や作曲者リストとかあって(有名どころだけだけど)、まずまず。

でも、プリごろ太ゲームは難しかった・・・あと眠い頭に中華料理屋ゲームもキツかった・・・アヤノは絵柄を数秒で覚えて、同じものを動いてる中から選ぶという行為がとてもニガテなようです。

あと、意外とおなら体操は難しかった。達人取れなかった・・・。

只今、ギャラリーのコンプリート目指してガンバッテマス!

指揮者もあと一人埋まらないし。だれだろ。あっ、松田さん?!(違うか)