1日入院

楽器が1日入院しました。

楽器屋さんに電話したら「今日中には出来ないよ〜」といわれてしまい・・・。

昨日も練習してないから、2日練習をしないことに。

ここんとこ毎日吹いていたので、調子が狂うなあ。

でも、楽器を吹かないと、夜の自由時間が1時間増えるのであった。

・・・テレビを減らせばいいのね(中学生か)。

ところで、最近の練習はサイレントブラスを付けてやってるんですが、あれって案外重くて、左手がプルプルします。

私の楽器はテナーなので、チューニング管にバランサーが付いてるぐらいじゃバランスが取れないのです。

テナーバスだと後ろにグルグル管が付いてるんで、前のめりになりにくいんですが。

テナーは前のめりにならないようにバランスを取ろうとヘンな力が入って、ジョイントがズレたりします。

あと、抵抗感はどうしてもありますねえ。

ミュートだと、完全にふさがないでスキ間から音が出るんですが、サイレントブラスはぴったり塞いでいるので。

あと、音量が小さくなるので、案外大きい音で吹いていることに気付かない。

ずっとサイレントブラスで練習して、久々に生音になると、スッゲでっかい音になってたり。

でも、それは、ちゃんとアンプにつないだヘドホンを付けて練習すると、コントロールできるようになります。

あとは音程・・・どうしても少し高くなるよねえ・・・。

耳に聞こえるのと、チューナーと、すり合わせて妥協して(謎)頑張ってイマス。

生音で練習できるのは結構シアワセなのですゾ!