いぢわるせんぱい

高校の吹奏楽部の生徒達が、この期末テストの部活停止期間を使って、夏に行われるサマーコンサートの広告集めに回るというのは知っていた。

ウチも広告主(私が現役の時からもぎ取ってる最高額)なので、こないかなーみたいな。

因みに、ウチで色々アパートを世話する学生が多い某大学(バレバレです)の文化祭のパンフにも広告を載せています。

若いのが来る広告集めは、この2つ。

あとは、何か大人のアレとかソレとか来るけど。

大学生は、一応オトナになりかけなので、結構しっかりしている。

というか、ちゃんと役割分担してるのか(車もあるし)、きちんと喋れるコが来る場合が多い。

高校生は、足がないのもあるけど、みんなで手分けして回るため、そういうのが不得手な生徒ももちろん回る。そしてそんな経験はほぼ人生で初なのだ。

初めてオトナのヒトたちに「寄付ください」と言って回るのは、そりゃあキンチョウするだろう。

実際私もキンチョウしたし。

知らない大人に話しかけるのもキンチョウするだろうが、

知ってる大人に間違えずに物事を伝えるのも結構緊張するもんだ(笑)

私は、毎年この時期に、広告集めに来た生徒がちゃんと間違わないでお願いを出来るか、楽しみにしとる(笑)

今年は合格でした(笑)

もーアヤノさんは「あー広告がーいいよいいよ」とは言わないよん(笑)