北村英治のコンサート

市内で北村英治ジャズカルテットのコンサートがあった。

母に連れられて(というか私が乗せてったんだけど)、大雨の中、参戦(?)

北村栄治氏はジャズクラリネット奏者で、石原裕次郎の映画によく出ていたとのことなので、母世代には懐かしくていい感じのコンサートだったようだが、私にはイマイチ知ってる曲があまりなく(せいぜいスタンダード)、むしろ前のバンドでやった曲しかわからんという体たらく。

しかもシング・シング・シングとかムーンライト・セレナーデとかスゲー有名なやつしか分からん。

でも、80近いおじいさん(失礼)が、2時間のライブで歌うわ踊るわクラ吹くわ(そらそうだ)、ジャンプするわ。何かパワーもらった感じ。

クラリネット生音でのライブもステキ☆だった。

ジャズっていうとどうもアンプ通して拡張してしまう傾向があって。アンプ嫌いな私には生音ライブは思いがけなかった。クラリネットだから音量がサックスみたいに出ないだろうから、アンプだろうなぁと思っていたから。

帰りにCDも買った(笑)

でも、ドラムの八城さんという人の2トロンボーンなんたらつうの(ちゃんと読め)。

サインにイラスト、日付入りでした。

きいてみたらいい感じ。当たりCDでした。

母「たまには親の言うことも聞くもんだべ?」

……母よ、あたしゃそんなにアナタの言うこと聞いてませんか?(爆)