そんなにいい耳持ってるのか

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/13/news050.html iPodに限らず、CDからパソコンに音源を落とす時には、圧縮をかけると思います。 WAVEでとっといてる人っていないでしょ。 でも、前は私はWAVEでとっていたの。 理由は「音質が下がるから」 でも、音楽にまったく関係ない知り合いにこう言われた。 「そんなにいい耳持ってるのか、分かんねえよ」 そっかー、と納得して(すんな)、それからMP3でも取る様になったけど。 その後SONYのMDウォークマン買ったので必然的にATRAC3、ATRAClosslessとかになっていったのです。 この前、moraからERIKAのFreeをDL購入してみました。だってGEOにないんだもん。 コーデックはATRAC3の132くらい。いつも256か354?忘れたその辺を使ってるので、もんのすごく音が悪く感じた。 ありゃー、と失敗したような気になった。 と同時に、moraはこんなの販売してるのかとちょっとガッカリ。 でも、伊藤由奈のPreciousを買った時はそんなに気にならなかったんだよなあ。 楽曲によって違うのかなー。 ポップなのはダメなのかも。Freeは結構ギュインギュインだったしな。 Preciousはウェディングバージョンとかいうシンフォニックなサウンドだった。 うーん。 耳の満足度次第だよな。 アタシはATRAC3はいいけどAACとMP3は抵抗があるなあ。