停電

ワタクシ、あまり自宅でパソコンを使ってなかったのですが、今日(正確には昨日)、自分と家族にクリスマスプレゼントとしてプリンターを買ったのですよ。

年賀状前に使うし、今はやり(笑)の無線LANでつながって複数台のパソコンから印刷可能なやつ。

設定は私では難しく、プロ(笑)を頼んでやっとこさ使用可能に。

しばらくぶりに付けたパソコン。メールチェックからデータ整理をして、処理に時間のかかる作業をパソコンにやらせながら、風呂に向かいました。12時まわってました。

実は、ストーブが壊れ、寒い天皇誕生日を過ごしていたのですが、3シーズンぶりにブーツでも買うかなと、下ろしたお金はストーブ代に消えたのです。

室温は一桁。

買ったばかりのストーブは、威勢よく熱風を吐き出しますが、冷えきった体を暖めるのはやはり風呂♪

ふぃ〜と、湯船でまどろんでると(危)、突然電気が消えました。

うちは灯油ボイラーなので、電気が消えると当然お湯ではなく水が出ます。それでも、何年か前に市水道にしたので、水は大丈夫。前は井戸でしたから、停電になると、水も出ません。

あたくし、クリスマスイブの深夜に、真っ裸で一桁の気温の中、懐中電灯を探してウロウロするはめになるとわ、夢にも思いませんなんだ。

髪を洗ってる途中でなくてヨカッタ…でも仕方なく顔だけ洗って体をフキフキして終わりにしました…。

何ですかこのプレゼントわ〜。因みに作業中のパソコンもデスクトップなんでバッツリと(方言)切れました。因みに川向かいの地区と田んぼの向こうの地区は街灯が付いてるので停電ではなさそうです。

うちの近くの街灯は切れてます。

で、思ったんだけど、買ったばかりのプリンターの横に、小さな冷蔵庫があるんですが、中には小さな冷凍スペースがあるんです。そこにはもう物が入らないくらいに成長した霜の塊(厚さ10センチ奥行20センチくらい)が鎮座してるのですが、一晩電気入らないと、コレ溶けて洪水になるよね…プリンターに侵食するよね…。

……。

さて、作業に入るか(涙)