とうろう流しに行って来たよ

という訳で、とうろう流しに行って来たよ。

これは、毎年8月20日に送り盆の行事として行われる、

文字通りとうろうを川に流すんだけど、

上の写真で分かるかなー。

この辺だけなのか、全国的なのか知らないけど、

お盆に帰ってくるご先祖様は、何でも川伝いに来るそうで。

ウチの宗派ではやらないけど、

お盆がちかくなるとスーパーとかホームセンターで小さな薪

みたいなのが売っている。

これを近くの川から家まで並べ、火をつけて、

お盆にご先祖様が帰ってくるのに迷わないようにするんだって。

とうろう流しは逆に、また川を伝ってあの世へ行きやすくすんのかな?

良く分かんないけど!

今日の花火の成功写真。

あ、合成してます(笑)

戦利品(笑)

明日はいよいよIBL。

がんばるぞー!

という訳で早起きなのでもう寝ます。おやすみなさ〜い♪