じゃあん♪

またPC雑誌を買ってしまった…… そして、処女作(笑)の自作音楽CDの完成である。 パチパチ。 プリンタブルディスクなので、文字も入れてみたよ。 会社のプリンターで(笑) だってマイルームにプリンタないもの。会社ので十分。 でもホントは欲しいけどね。 これ以上狭くなるとやだしなあ。 最近、このアナログ→デジタルへの移行が激しく、 音楽好きなアヤノさんにとっても深刻な問題。 買い集めた音源は、ほとんどCDだからいいし、 テープのものってほとんどどーでもいいから問題なし。 ただ、時々出てくる吹奏楽時代の録音テープ。 あと、好きなバンドのビデオ類。 それに、昔よくみてたレーザーディスク。 無知だった私は、「やっぱこれからはレーザーディスクよ!!」と、デッキを買ってしまったのだよ。当時、レーザーディスク(略してLD)をデジタルだと思っていた(汗)アナログなんだって(汗) 昔ハマってよくみたガンダムW、子供の頃に買ってもらったアニメ映画。 あと『トラ!トラ!トラ!真珠湾攻撃に成功せり』。 ゴメン父ちゃん、ディスクきれいにしたげるっつって、CD用のディスククリーナーでキズ付けたのは私です。 クリーナーが小さくて、角で細い傷をピーって引いちゃいました。放射状に。 いずれ、ちまちまとこれらの音源・映像をすべてデジタル化し、原本は処分もしくはダンボール行き決定です。 でも、また10年20年経つと、CDやDVDも古くなって使えなくなるのかなぁ、と寂しく思うアヤノなのでありました。 ちなみに、会社のパソのSonic Stageで処理したこの前のライブ音源は、会社パソのヘドホンラインから自宅パソへ音を流し、WAVEファイルを作るというヒジョーにメンドクサイ事をやりました。 だって色々実験したら、転送回数0回になっちゃったんだもん、Hi-MD。 ディスク内の音源は間違って圧縮しちゃったので、パソコンを自宅に持ってきてPCM音源の方を録音しました。 ああ、何でMD→MDのデジタル録音がパソコンでカンタンに出来ないんだろうねぇ……