ドラクエVクリアした!!

そしてエスタークも倒した(笑)

謎のすごろく場を見つけられません!! ドコ?!

ミルドラー●氏は案外あっさり倒しました。

Vは家族愛がメインテーマなので、ほんわかあったかです。

ソレと反対に、孤高を極めたのが、魔王ミルド●ース。

気が遠くなるほど長い歳月を一人で過ごし、

信用できる仲間も、愛を育む家族もなくし、

自分の強さだけを極めていった魔王。

主人公一家は数奇な運命に翻弄されましたが、

これでアタクシがクリアしたおかげで、平和に暮らしましたとさ、ちゃんちゃん♪

そういえば、この『クリア後のおたのしみ』と称しての隠しダンジョン、

確かSFC版Vの時から付いたんじゃなかったかな?

当時はゲームは今と違ってROMカセットだったから、

半導体の価格が高くて、どんどんソフトの金額が上がっていってた時期。

子供向け玩具の代表、ゲームの価格がおとーさんの財布を圧迫していった頃。

せっかく高い金出して買うんだから、ストーリーをたどってそのまま終わりじゃつまらんから、

小さなメダルを集めるとか、仲間になるモンスターをコンプリートするとか、

色々突っ込んだ遊び方が出来るようになり、

それの究極の追加が『隠しダンジョン』ってワケ。

でもね、子供だからそうやって何時間もゲームに当てられて、

毎日毎日遊んだりできるけど、

大人はムリ。

だから、今の年で『隠しダンジョン』とか言われても困るし。

モンスターやら何やら、全部集めるのなんか到底ムリ。

とか言いながらエスターク倒したんだから隠しダンジョンクリアしてんじゃん!!!

さあって、これで心置きなくドラクエVIIIの発売日を迎えられます。

キャー