ドラクエの思い出2

ドラクエとの出会い〜ファミコン時代その1

やがて私は中学校に進学した。この頃にはもうファミ通ことファミコン通信を購読していた。

友人二人は吹奏楽部へ、もう一人中の良い友人はバスケ部へ、

私は光GENJIに影響されて(笑)体操部へ入部した。

バック転ができるようになりたかったのだ(笑)結局できなかったけど。

そして、夏の大会に向けて体育館で合奏する吹奏楽部を尻目に、

跳び箱を運んだり平均台から落ちたり(笑)していたのもよき思い出。

ある夏の日、大会用の自由曲だと思うが、吹奏楽部がカッコイイ曲を演奏していた。

体操部の新人戦を秋に控えた私は、ぜひあの曲で床の演技をしたいと思ったが、

中学生にその曲を床演技の制限時間1分半に縮める力はなく、音源があるという考えにも至らず、

まさか吹奏楽部員に「オレ様の床の曲用に1分半バージョンを演奏して録音させれ」

などと図々しいことなぞ言える筈もなく(当たり前)

先輩が使った姫神でガマンした(笑)

もし、ドラクエのサントラがあったのを知っていたら、私はドラクエで演技しただろう。

そんな中でもトランペット(以下Rちゃん)はゲームを持ってうちに遊びに来た。

ほとんどRPGアドベンチャーゲームだった。

ポートピア、オホーツク、マザー……

そして、私は横でソレを見ていた(笑)

Rちゃんはアクションゲームのように俊敏さを要求されるゲームは苦手だったのだ。

アクションぽいところが出てくると、私にコントローラーが手渡たされた(笑)

あるとき、ドラゴンクエストを持ってきた。例の最強パスワードと共に。

クラスメイトのS君に借りたものだった。

先に持って来たのがIだかIIだかは覚えていないが、どちらもうちで大半をプレイした。

そして、ラスボスはS君の家でプレイして、そのままS君に返してしまった(爆)

Rちゃんはひどいヤツだと、このとき思った(笑)

次にドラクエIIIを持ってきた。

しかし、ドラクエIIIの記憶は薄い。

その後すぐに発売されたドラクエIVが、私の人生を変えた(大げさな)