ハウルの動く城

話題の『ハウルの動く城』を観て来ました!

最近、ジャペーン色が強かった宮崎アニメ、久々の西洋ファンタジーですよ。

西洋ファンタジー好きにはたまりません。

心配されたキムタクの声も、世の酷評を知ってから行ったら、

別にそんなにヒドくはなかったかなあ。

もっと棒読みだったり、キムタクの顔が浮かぶくらいなのかと思ったら、

大丈夫でした。

で、どうしても、映像と音だけで物事を伝えようとすると、

目の前で繰り広げられている出来事の理由が良く分からなかったりするので、

最近は原作を読んだり少し勉強してから行ってたんですが、

今回は2年前に原作本を買ったにもかかわらず、1文字も読まずに見に行きました。

それはそれで問題があるような……

映画を観終わった後に、ああ、原作も読んでみようという気持ちになれる映画でした。

でも、それよりも、最近吹奏楽部やバンドで録音に凝ってるので、

音楽の録り方や効果音の加え方、曲の構成やハーモニーなどが気になって、

(それらはもちろんどれも一流なんだけど)

もう2つくらい耳が欲しかった(笑)