ドラクエの思い出5

スーファミ編です。いいっすね、この、イイカンジに引いてる読者様。

ついてきて下さい、ドラクエファンの方々。ヨロシコ。

今週末に発売されるビッグタイトルのゲームの過去話ですよ。

スーファミドラクエは、ドラクエV、VI、リメイクI・II、IIIですな。

全部やりました(当たり前)

Vの時は高校生でした。

もはや離れではなくばーちゃんの部屋のテレビでちゃっかりプレイしておりまして、

よくばーちゃんにウザがられました(笑)

Vは強制イベントが長くて、結婚式やら戴冠式やら式典行事は長くて……

しかも、セーブするところを探すのもタイヘン(教会を見つけられない……お城が広すぎて)

「いづまでゲームすんのや……ばーちゃん寝るがや……」とよく言われました。

その後、リメイクI・IIを購入してプレイ。

実は、ほぼ発売と同時に購入したゲームってのは、これが初めてでした。

ファミ通や昔の攻略本を頼りに、チマチマとプレイ。

やがて卒業して、専門学校へ進学します。

やはり一番の思い出は、ドラクエVIの発売日に、

仙台のヨドバシカメラに並んで買った事ですかね(笑)

ドラクエ好き……というかゲーマーな友人がいまして、そいつと。

この頃にはアニメに傾倒していたので、

アニメ原作のゲームや、他のRPGもプレイしましたね。

今まで生きてきた中で一番ゲームをした時期でもありました。

時間が有り余っていたのね、彼氏も面倒そうだから作らなかったし(笑)

リメイクIIIの性格判断システムを占い感覚でやっておりました。

先述の友人は、どうあっても『一匹狼』になってしまい、

私は高確率で『正直者』にしかならず、面白みがなくガッカリした記憶があります。

質問を全部気持ちと逆にしても、結局『正直者』になってしまう(笑)

何でだったのだろう。

今やったら何になるかな?

FFは……どうも相性が悪かったらしく、プレイしまへんでしたな(笑)