ドラゴンクエストVIII発売日!

今日が仕事じゃなかったら、私はデンコードーさんに朝7時に並んだかも知れません。

それか気仙沼のコンビニか、市内のGEOか。

……たぶんデンコードーかな。

わが市内のコンビニはすべてローソンになってしまいます。

ファミマでもセブンでもミニストップでもいーから、

他のコンビニも参入してくれー。

でも、狭い市内がコンビニだらけになってしまうかも。

チェーン店のラーメン屋も多い街です、大船渡市は。

ファミレスは1軒もありません。

ああ、ロイヤルホスト……ミルキーウェイ……仙台が懐かしい

いきなりドラクエとカンケーないですな。

そんなわけで、田舎の大人の御用達、Amazonさんで通販を頼んだよ。

結果、成功

夕方まで仕事してたので、3時半ぐらいに家に着いた旨、弟からメールが来た時は、

思わず小躍りしてしまいました。

定時までの時間が長かった……。

外はものすごい風で、会社の先輩が倒れた自転車を起こそうとして、

また風にあおられてしまい、自転車に押しつぶされていたり、

大人一人で運ぶのがやっとの回転看板が強風にあおられてぶっ倒れたり。

回転看板はこの前直したばっかりなのに!! 壊れたらどーすんの

帰ってから、ゆっくり夕飯を食べ、風呂に入り、

9時くらいからプレイ開始。

オープニングムービーを3回も見ちゃいました。

しかも3回目には目に涙がにじんでおりました。

掲示板で飛び交っていたウワサ、予想。

当たっているのもあり、外れているのもあり。

いきなりオープニングでネタバレされているものもあり。

トロデ王は緑の化け物だよなあ。

なんて思いつつ、寝不足の頭に話を叩き込んでいきます。

町並みが3Dで表現。見上げれば空が。視点を巡らせれば360度に何かがある。

ダンジョンも3Dで表現。上り坂、下り坂、すべてが立体。すべてがリアル。

音も、草むらを走るとサックサック、土ではタッタッタ、

木の床ではトントン、石畳ではカツコツと全部音が違い、

川に近づけばせせらぎが聞こえ、左に滝があれば左から滝の音が聞こえ、

馬に話しかけるといななきます(笑)

何かもう、自分でCGとか描けるし(へっぽこだけど)、

音にもそれなりにこだわりが出てきた(録音マイク買うの3コ目だしね(汗))ので、

よくココまで描いた!

よくココまで音作りした!

そんなカンジです。

アニメの中を旅しているみたいです。

ただ、問題がふたつ。

心配された3D酔いが(涙)

少々頭が痛いです。でもがんばるよ。

あと、3D化による迷子(笑)

その昔、ウィザードリィ(古ッ)をやった時に、散々迷子になった記憶が。

あと、ポートピア? だったか、1箇所下水道の地下水路を探索するところがあって、

ものすごく迷子になった記憶があります。マップ書いても分からなくなるんですよ。

最初のダンジョンを歩いていて、なんだかあの閉塞感がその頃の事を思い出してしまいました。

やっぱ、女は空間認識能力が弱いんでしょうか。迷子にならなきゃいいなあ……。