資金繰り

今日、車の注文書を書きました。 正式なヤツです。あ、注文自体は土曜日にもう発注してくれたらしい。 あと住民票を用意するように言われました。 印鑑証明も取れるよ? あっいらないの? 買うからにはお金が必要です。 アヤノさんの総資産はゲフンゴフン円ですが(さすがに書けません(汗)少なすぎて(汗))、そのなけなしの貯金をはたいて買います。 ローン組んで利息取られるより安く済むべ。 例えば、100万円借りて、5年で返すとして、年利が4%だったら。 100万円の4%が4万円×5年間だと20万円も余分に払うようなの。 20万……デケエ……(今気づくな) などと考えつつ電卓をポチポチ押しておりましたら、月々の支払いの事も考え始めました。 保険やケータイ代、毎日のお昼代まで押した所で気づく。 飲み会1回で1万飛ぶのはツライ。 今年は倹約します……。 ・飲み会は月1回!(しかも1万を超えない) ・お昼は1日500円以内!(あまったのは貯金箱(笑)) ・クレジットカードでお買い物をしない!(昨日書いたとおり、2ヶ月前の支払状況なんか覚えてないから) しばらく楽天も禁止だな…… 本棚はおあずけ。