今年の課題曲

今日はバンドの練習日ですが、3月20日に行われるコンサートの練習もしましたよ。 出られないから全部2nd吹いてたら、1stのおじちゃんに「出るならコレ1st吹いてくださいよー」とA列車で行こうの譜面を渡される。 よりによってA列車……。 あんなに練習したsing sing singは、中学生がやるそうなのでウチはやらない事に。 しかもカンタンな編曲らしい。それをオレらにもやらせろ(爆) 今日の練習の行き帰りは、今年の夏の吹奏楽コンクールの課題曲のCDを借りたやつを聴いていました。 今年も全部マーチ。 パクス・ロマーナって曲、去年の「吹奏楽のための『風之舞』」がカッコ良かったのに、これは……。 NHKの大河ドラマのオープニングみたいです(笑) 独眼流政宗とか、武田信玄とか、あんなカンジ。 あと、今年は中学生だか高校生が作曲した曲が選ばれたみたいです。 あ、この吹奏楽コンクールの課題曲って、公募されてるんですよ。 中高生が応募出来るんだから、特に応募資格ってないのかしら? とある所で話題になっていたので、いったいどんな曲かと思ったら、爽やか過ぎず(課題曲2の『マーチ「春風」』はイヤなくらい爽やか(笑))、軽やか過ぎず(課題曲3の「ストリートパフォーマーズマーチ」は足が縺れそうなくらい軽やか(笑))、結構好きな方。 まあ私はマイナー(短調)で重々しく暗い曲が好きなので、メジャー(長調)で軽快で爽やかな明るい曲は好きでないのですが(笑) そうそう、その学生が作った曲の名前はサンライズマーチ」といいます。 サンライズ……昔ハマったなあ、ガンダムWに(そっちか)