チャーリーとチョコレート工場を観たよ

今日は久々の水曜日休みだったので、一日遊び倒しました。

あ、でも午前中は運転免許の更新でつぶれましたが。

去年の春にシートベルトでとっ捕まったので釜石市の免許センターで2時間の違反者講習を受けます。

そうそう、そこで知ったんだけど、近年中に、運転免許の種類が増えるんだって。

中型免許ってのが増えるらしいよ。

今私が持ってる免許は普通のだけど、コレで5トントラックまで運転する事が出来るのね。

でも、その法律が施行されると、その後に普通免許を取った人は、中型免許がないと3トンから8トンだかのトラックが運転できなくなるんだって!

今の普通免許がある人は、今のままで中型トラックも運転できるらしい。

だから、免許取る人は早く取った方がいいよ!!

って言われたけど、たぶん大型車も中型車も一生運転しないだろうなあ。

午前の講習中、一緒に行くMちゃんはおばあちゃんちに行っててもらった。

スマンノー。運転するから許してちょー。

ちょうどお昼には講習終了!(まあ免許センターの人も公務員だからね)

そこから、釜石から国道283号線で遠野に向かいます。仙人峠は霧がたちこめ、まさに仙人が出そう(出るもんか)。仙人トンネルの中は薄暗く、やはり霧が。超大型のトラックがセンターラインを割って正面から猛スピードでやってきて「ギャー!」と叫んだり。うるさいMちゃん(笑)あんた声でっかいんだから少し静かにしなさい(笑)

遠野バイパスから鱒沢を通り、107号に乗り換え北上へ。

つか遠い。超遠い。

ワーナー北上に着いたのは2時ぐらいだったよ。

映画は4時から。やー、やっぱチョコレート工場ってぐらいだから、チョコレート食いながら観たいよね?

と、チョコレートを買って、ポップコーンを買って、お茶を買って、劇場へ。

前評判はほとんど見ないで行ったので、世間ではどんな評判か分からないけど、まあ分かりやすく子供向けの映画でした。

ジョニー・デップってシザーハンズなんだよね?

テープカットするシーンがあって、ハサミを手に持ったまま手を広げた時に「あーシザーハンズだあ」と思っていた(笑)

唯一前評判でみたのが、ジョニー・デップのインタビュー記事。

彼の子供が、ウィリー・ウォンカ姿の父を見て、一瞬誰だか分からなかったらしいとか、ウィリー・ウォンカのオカマっぽい演技がコミカルで面白いとか。

日本のオカマっぽい演技って、「〜だわ」とか「〜なのよね」という女言葉を使ってクネクネすれば、それなりに見えるんだけど、英語にはそういうそういうのってないべ?(あんの?)

コレはペンです。こいづばペンだでば。これはペンですわ。コレはペンだ。 全部This is a pen.だべよ。

アメリカンのオカマっぽいのってのは結局、アメリカンのママンがしゃべるような口調ってコトだったのね。

ホームドラマの太ったママンがやるような仕草でしゃべるジョニー。

ちょっとクレイジーなウィリー・ウォンカによく似合います。

ビビットな絵本の世界が飛び出したような画面。

繰り返される音楽。

個性的な子供たち。

ウンパ・ルンパの顔がみんな同じ・・・(笑)

帰りは、チョコレートの包み紙を模したレターセットと、メモ帳を買って来ました。これから会社の伝言メモはしばらくウィリー・ウォンカ!!