ヨッパライ天国

えーっと、今週はいろいろあったんですが、ヨッパライ天国だったので説明が非常に難しいです。

備忘録程度に。

月曜日

敬老の日。洗濯をし、GEOで借りたシザーハンズを見た。

終わると同時に爆睡、メシ食って爆睡、洗濯を取り込んで爆睡と、

最近不足だった睡眠時間を補ったような1日だったなり。

火曜日

仕事。ごみ収集日が会社のが月曜日でたまっていたので、

焼却場へ持ち込む。知り合いに会う。

職業柄そこで会うかも知れない人たちだったが、

思ったとおり会ったので内心爆笑。

練習日だった。

水曜日

休日。お引越しをした友人宅へ行く予定が隣町へ。

しかもモスバーガー(笑)腹ごしらえをしてからいよいよ友人宅へ。

FF7のDVDを見せられるが、アンチFF・アンチ近未来ファンタジーな私はまったく話についていけない。

でも映像はスゴかった。どっかで誰かが書いてたが、ハワイで作った映画じゃなくてこっちを映画として発表すれば良かったのにー。

でも昔、FFってアニメ(ビデオ?)になったよねー。クリスタルの話。

(アンチなのにヘンな事に詳しいアヤノ)

木曜日

仕事でした。

合奏日でした。

金曜日

お彼岸だったので、昼はお寺めぐり状態。

父ちゃんとばーちゃんのお墓と、ジョン(犬)の合同慰霊祭。

ウチのお寺さんは浄土真宗なんだけど、あんまり細かいしきたりとか作法とかがない。

先祖を敬う気持ちと供養するスピリッツがあればオッケーみたいなところがある。

マジアバウト。

ところが、ジョンのお骨を納めてもらってるお寺は日蓮宗

市内で動物慰霊をしてくれるところはここだけで、しかも宗派は違うけど、父が生前住職さんと仲良くしていたので、入れてもらってる。

で、ものすごいしきたりがキッチリしている。

まず、合同慰霊祭は秋分の日に年1回必ず行い、案内のはがきが来る。

行くと受付をして卒塔婆を書いてもらい、ご本尊様の方へ置く。

お経を上げつつみんなお焼香をするが、その仕方が大変。

1、前に出てお上人さんに一礼。

2、左足から前に進み、焼香の前に来たら90度回転する。

3、親指と人差し指と中指でお香を持って、3回に分けてお焼香、一礼。

4、帰るときは右足から下がって90度回転して進んで、またお上人さんに一礼して席に戻る。

めんどくせー(笑)

で、ビビったことに、お上人さんがお経を読み始めたら、周りの人たちもボソボソと一緒にお経を読み始めた!

っていうかあんたら暗記してんの?! アレを?!

(注:般若心経とかみたいな短いやつじゃないのよ)

スゲエな日蓮宗

そんなことはさておき、夕方からOB会議。

5時集合で2人しか集まらないのはどうしてでしょう。

うちの会社の和室で会議をしたんですが、ついついお相撲をみてしまいました。

例の琴欧州戦を見たかったのに、そんな時に限って電話が!!

もう! 今日は休みだってば!!

まあ、結局会議は中学校の生徒総会のように異議なし異議なしで通り、

飲み会に移行しましたとさ。

土曜日

昨日は12時まで飲んでた(正確には11時まで飲んで残り1時間はアイス喰いに別の店に行ったんだが)ので、ついつい10時まで寝てしまってどうしよう10時から部活じゃん!!

結局11時に家を出た(爆)

部活を聴いていたら、肌寒いかと思って着てきた薄手のジャケットがやけに暑く感じ、脱ぎ捨てる(爆)

熱気のせいなのか、違う汗が出てきたのか。

練習が終わり、センター内の喫茶店に。

メシを頼んで喰ってる途中で、そういや昨日の飲み会で金を使い果たした事を思い出す。

あわてて財布を出してみると2円しか入っていない(泣)

そこから残りのメシの味がしなくなる(笑)

しかも、そこのおじょーちゃんがやれ楽器吹け(持って行ったから)、吹かせろ、遊べと絡んで来るので、お金を取りにいけず。

明日も行くことになってしまった。まあ近所だからいーけど。

ていうか、2時ごろに部活が終わって、その喫茶店出たの5時だから、何気に3時間居座ったことに・・・まあ昔は朝飯食ってくっちゃべって昼飯食ってとかフツーにやってたけど。プールとかお風呂とかトレーニングルームとかあるからな。

まあそんな1週間でした。

あ、あとのだめカンタービレ買っちゃいました!!!

思えば6巻ぐらい出てた頃に買おうか買うまいか悩んで買わないで今日まで来てしまった。

あん時買ってれば今、こんなにまた一気にお金がなくなることもなかったのに〜。

おもしろいです〜♪ ぎゃぼー