実はね

何かいきなりこのブログ、デザインとか色々変わったなあとお思いの方もいらっしゃるでしょう。

実は、

所属していたビッグバンドを辞めちゃいました。

理由はカッコ良く言うと「音楽性が合わないから」。

たぶん人はこう言うんじゃないかな。

だんだんJAZZを吹くことが辛くなってきてしまったのです。

そこで、ふと思いました。

何で楽器吹いてるんだろう、って。

楽器を吹くことは好きです。

音楽を奏でることは好きです。

でも、音楽って色んなジャンルがあるじゃないですか。

で、音楽って一口に言ってしまっては憚りあるぐらいジャンルっていっぱいありますよね。

今自分がやりたいのはJAZZなのか、これは実はずっと考えてきた事でした。

ただ目の前に出された楽譜をがむしゃらに練習してみんなと合わせて、本番へ向かう。

なんだかそれの繰り返しで、楽曲に対する思い入れってより、バンドのメンバーと楽しく過ごす方に重心が行っていたように感じました。

それはそれで楽しいけれど(楽しく過ごしてるんだからな)、いざ楽器を持って奏でる曲は、JAZZ。

未だに思っています。JAZZの世界は私は良く分からないと。

まあ、だからといって他の世界がよく分かるのか? と問われたら分からないんだけど、少なくともJAZZよりはよく聴くのです。

私が聴くJAZZは、今度本番がある曲と、昔やった曲、それからその曲が入ってるアルバムに一緒に入ってる曲がほとんどです。

だから、純粋に「このプレイヤーが好き」とか「この曲が好き」ってのがありませんでした。

代わりに、私が好きな作曲家ってのは、ズバリすぎやまこういちとか(笑)、あとクラシックだとスメタナモルダウ全部聴いてみ?泣くから)とか、バッハ(平均律クラヴィーアは私の安定剤)とか、ベートーベン(初めて買ったCDは第9だった)、ヴィヴァルディ(やっぱ「春」の1楽章聴きながら朝メシだよな)。

アヤノサン、時代めちゃくちゃですがな。

因みにROCKだと元MALICE MIZERのkoziとか。

MANA様の曲よりkoziの方が好き。歌ヘタだけど(笑)

あと解散しちゃったけどLaputaとか好きだった。今でも。

最近は鈴木亜美ちゃんが好き(曲作ってないから)

って、色々JAZZ以外だとたくさん出てくるんだけど、JAZZだと出てこないんだよね。

んー、この前アドリブやった「Nica's Dream」は、スゴイ好きだけど、もうこの前のコンサートであんまり上手く出来なかったから、しばらく聴きたくない(笑)

ていうか、あの曲のあのアドリブをふけるようになるのが目標だったから、あまり上手く出来はしなかったものの、2回も大舞台で吹いちゃったら何か吹っ切れました。

そうそう「宮古まであと何日、あと何日」ってカウントダウンして練習してたから、もうそこで緊張の糸が切れてしまって、帰りのバスはぐったりだった。

みんなには突然だったけど、私には長い長い1年でした。

30歳になって、何か新しいことを始めたいと思ったとき、今やってるJAZZはどうするのって思った。

元々好きじゃないジャンルなのに、自分の人生の3分の1も費やしてしまった。

もう、私がいなくてもいいんじゃないかな、って毎日思ってた。

中学生か高校生のようだけど、私がいなくてもみんな出来るように、だんだん練習に口出しするようになってきた。

なんだかホントに、私のわがままでふりまわしちゃってごめんなさい。

IBLが終わったあと、どうやってみんなに切り出そうか苦しくて、具合が悪くなった。

でも、ようやくここにも書けた。メンバーには置手紙をしてきた。

さようならSPO、私はSPOを卒業します。

で、30歳になったからには何か始めたいと思っている事があって、始めるんですが、まだナイショ。

もうちょっとして体制が整ったら、大々的に発表したいと思います。

地元および遠くの人も、温かい目で見守って下さったら幸いです。

また今日の長文、ここまで読んでくださってありがとうございました。