もしもピアノが弾けたなら

従姉の引越しに伴って、ピアノを譲り受けたアヤノですけど、習っていたのは小学生の頃という(ラッパ以前!)かなりのブランクがあり、ねこふんじゃったとピアノの発表会で弾いた曲と、ドラクエを途中までと(笑)パン屋の曲途中までと、エリーゼのためにの右手だけと童謡(きらきら星とかむすんでひらいてとか)ぐらいしか弾けないのである。 吹奏楽部の後輩に、すごいピアノがうまい子がいた。しかも男の子。 コードとかも分かってて、アヤノ的にはウカツなことが言えなくてちょっとドキドキ(笑)でもそういうタイプじゃないからよかったけど。 ジャズは難しいので早くも挫折気味だし、左手はドソミソ限定だし。 中でもよく分からないのが「ペダルを踏む」というもの。 イマイチどのタイミングで踏んだり離したりしたらいいか不明。 踏みすぎてものすごい和音が残響となってぐちゃぐちゃになったり、伸ばし音が途中で切れたり。ぬう、慣れるしかないのか。 ていうか、今チャレンジ中が「ジムノペティ1番」。なんて静かでステキな曲なのッ。管楽器オンリーに近いこの20年、こんな静かな曲は久しぶりです。 長年「フォルテ! フォルテ! スフォルツァンド!! アクセント!」ばっかりやってたので・・・、そしてそんなOBの音を聴いて育った母校の現役生のトロンボーンパートのコ達は、なんだか音がでっかいコが多いです・・・。私のせい?? でも、小さくて聴こえない! って言われるよりいいよねッ?!(昔よく言われた) ところで、友人が知り合いから古い古いトランペットをもらったけど、音がヘンとのこと。彼女も学生時代に吹奏楽部でトランペットを吹いていたのだけど、いくらブランクが数年あるからって、おかしいとのこと。 どれどれ、見てやるよ。 と、取り出したケースは、30年ぐらい前の木箱みたいな小さいふっるーい黒いケース。あけると、普通楽器ケースの中身って、楽器が中であっちこっちに行かないように型になってるモンなんだけど、ただの箱。内張りがかろうじてしてあるだけ。一応ベルのところも膨らんでるけど、申し訳程度。つうかもって歩いたらガラガラ音がするべよ。 しかもマウスピースなし。彼女が近所の楽器屋で一番安いのを買ってつけていた。 どれどれ。 ぷぉ〜。 お、鳴るじゃん。でも何かつまった音だなあ。洗ったの? 音階を吹いてみようと、ピストンを押す。 ガサッ(ピストン押す音) つかサビてねえ? 大丈夫か?? オイルさせよ。 レを吹くために1番と3番ピストンを押してみる。くッ、薬指がキツい。 プ〜プスー。 楽器を支える左手に一陣の涼風が。ていうかいま無風ですが。 ぷ〜(一応音階) ていうか音程めちゃくちゃだなー。っていうか、3番ピストン押すと風が吹くのだが、もしかしてあいていませんか? 「ちょっと、ココに手入れてみて」 友人に3番ピストンの横にてを当てていてもらい、レを吹く。 ぷ〜。 「ウワッ、風来た、穴開いてる!!」 結論。 「ヤマハの2番目に安いトランペット買うがら」 そうそう、楽天で酒とかお取り寄せするのやめれば、楽器買えるよ。 で、この前買った金管五重奏ドラクエやろうよ(笑) 『ゼッテーむり。』 そうですか・・・つか私もアレは出来ない・・・。