ゴアー!!

季節はアンサンブルの頃となりました。

アタクシ、金管奏者なので、金管のコトは良く分かるのですが、木管の事が良く分かりません。

つうかね、inE♭で書かれた譜面をinB♭にするにはどーすりゃいーのっ?!

カンタンな方法はないものか・・・つうか実音で書けよ(トロンボーンは実音で書いてます。読み方はB♭で読んじゃうけど)

何かイイ楽譜作成ソフトはないものか・・・と探していたら、Finaleの一番高いヤツが、なななんと楽譜をスキャンすると読み込んで譜面をいぢれるようになるらしい!!スゲエ! カッチョイイ!! ラクチン!! 欲しい!!!!!

値段見たらアヤノが月々使える金額をはるかに超えています。

たっけー! ソレでなくても今月は楽譜だのCDだの買いすぎてピンチ!!

ううん、考えなおしてみよう。

【1】in E♭ ってコトは、変ホ長調

【2】実音では♭3つ。シミラに♭がつく。

【3】『ド』はE♭。

【4】つまり楽譜に『ド』って書いてたらそれはミ♭(実音Es)。

【5】同じく『レ』はファ。(F)

【6】同じく『ミ』はソ。(G)

【7】同じく『ファ』はラ♭。(As)

【8】同じく『ソ』はシ♭。(B)

【9】同じく『ラ』はド。(C)

【10】同じく『シ』はレ。(D)

【11】戻って『ド』はミ♭。(Es)

【12】じゃあ『ファ♯』はラ。(A)

【13】じゃあ『ド♯』はミ。(E)

【14】んでは『シ♭』はレ♭(Des)

ますますわからん(涙)

誰か書き換え手伝って。

このほかにinBをinFへと、inBをinCに書き換えがあるのよ〜〜。

いつかキレてFinale買ってしまいそうだ・・・。