そんな訳で

PrintMusic 2006

finale PrintMusic

つかったかんそう。

移調がニガテなのに書き換えを安請け合いしたアヤノ(ありがち)。

inEsで書かれた譜面がそもそも読めないのに(爆弾発言)、それをinBに書き換えなんてもうムリ。譜面見てから思った。

せめてinCへの書き換えなら出来たかも知れない(ねえよそんな機会)。

一番気になる機能、「楽譜をスキャンすると、それをこのソフトで楽譜をいじれるようになる」っての。

確かにスコア表示のものはめちゃくちゃになりました。

どっかの感想にもあった。

でも、単音の譜面ならそこそこ。

やっぱりあちこち飛んでたり、1つズレてたりするので、目で見て確認は必要だけど。

でも、譜面をそのまま読み込んで、

まちがいを直して、

別ウインドに元の譜面の楽器と書き換えたい楽器の譜面を2段で作って、

間違いを直した方をコピペして、

調の調節をして(PrintMusicは作ってる途中で色々変えられる・デモ版は出来ない)、

んで、そのまま下の段に設定してる書き換えたい楽器の譜面にコピペすると、

書き換え完了!

あとはパート譜印刷で印刷すれば完了!

完成したら、その楽譜に設定した音でデモ演奏も聴けます。

あ、ffとかスラーとかスタッカートも付けられるはずですが、

まだやってみてないです。

パート数が本物のfinaleに比べて少ないですが、

24パートも作れれば問題なし。つうかそんな大曲作る予定もないですがな。

ちょこっとアンサンブルしたいのに譜面が読めないメンバーがいる!

うっかり書き換えを安請け合いしたけど出来ない!

さらっと作曲なぞしてみたい!

譜面はあるけど曲のイメージが沸かない!

んな時におすすめ。

そしてこのお店は今日頼むと明日届くのでした。

つうか発注して10分で発送作業完了したメールが届いた。速過ぎるよ作業が。

それこそ、2年前のアンコンでつかったfinaleはなくなって、今無料で使えるデモ版は、色々機能が制限されてるトドメに、印刷は1ページ目だけしか出来ず、しかも紙の真ん中にでっかく「Finale Demo」と印字されるので使えません・・・。

1,2段の譜面ならいいけど(どんな曲だよ、ファンファーレ?)。

いじょ、レビューおわり!

ちなみに姉妹品はもっとあるけど、4万とか6万とかします。機能は色々充実してますが。プロ用?

アマでちまちまにはコレで十分です。10,500円也。