生殺し

アヤノの住む大船渡でも、いよいよヒカリが来るコトになりました☆

いやー、今までホントに映画のトレーラーとかまともに見れなかったりしたからねマジで。静止画かよ! みたいな。

来年の2月1日からだって、会社に届いたダイレクトメール。

いそいそと開けて中を見たら、そんなコトが書かれていてウッキャー☆

いよいよヒカリだよ〜ひっかる〜うみ〜ひっかる〜お〜ぞら〜ひ〜か〜る〜マンション〜♪(注:アヤノさんちは持ち家です)

対応地域の書かれた書類を見る。会社に届いたモンだから、もちろん会社の字名はあります。つうか、会社はNTTの支社から直線で約2kmなので、入らなきゃ困ります。一応駅前だし。

問題は自宅。通信関係は、アヤノ宅は色々悩まされてきたからねえ、未だにドコモのムーバは電波悪いし。auもあんまり良くないし。FOMAとボーダ・・・ソフトバンクはいいのよね、家の窓からアンテナ見えるし。ザ・田舎。

結構山奥の地区の字名も見える。いやーん、あんな山奥が入るならウチも大丈夫じゃなくて?

しかし、アヤノの自宅のある住所はそのリストには載っていなかった。

ていうか、川をはさんだ向かい側の地域はオッケーなのに、何でウチは入らないの?! キー!!

何で近所の中学校は入ってアヤノの家は入らないのよーッ!!

よくよく見れば、この川がネックのようだ。

川をはさんでこっち側の地区はリストから外され、川向側の地域は結構山奥まで対応するらしい。

なんじゃとーと、このまえの日曜日は、川沿いの電線を見ながら散歩した。

どれがヒカリのケーブルじゃ、川をまたいでいる電線は結構あるじゃないか。

張り巡らされているよ、ヒカリのケーブルもこの調子で張り巡らせ。

ホント、アヤノの家のADSLは遅い。

1M出ていないのが普通だ(涙)

ISDNに毛が生えたようなもんだ。

弟よ、これでFF11は出来るのか(やってたからできるんだろう)。

映画のトレーラーも止まる。

インターネットで映画♪なんて夢のまた夢。

ヒカリの恩恵を受けるのはまだ先のようだ。

つうか、ヒカリは田舎から充実して欲しいよねえ。

都会はいーじゃん、情報にあふれているんだから。

田舎はねえ、最新情報はネットに頼るしかない時も多いのよ。

その情報源が未だにISDNってトコも結構多いじゃないの。

そのダイレクトメールチラシが入った次の日、早速NTTから電話が。

会社のをヒカリにしないかとのこと。

別に会社はさー、映画観たりトレーラー見たりしないから今までどおりでいーのよ。

ウチのHPもフラッシュぐりぐり・ムービーバリバリじゃないし。むしろ静止画で十分。

それよりもウチのあたりとかもっと田舎のほうを充実させてくれーっと、思わず注文。

言いたい事を言って電話を切っちゃった。

ネットで映画、なんて時代はアヤノんちにはいつ来るだろう。

地デジもこの辺はエリア外らしいし、まだ有線の組合に世話にならんといかんだろう。

となればワンセグケータイも持っててもイミなし。

モバイルSUICAはともかく、Edyが使用できるトコも少ない。

とにかく、テレビで言われてる最新のサービスは、アヤノは使えない環境にいるのでした。