オーマイガー!

今日ののだめにアヤノが高3のときやった自由曲が出てきて倒れるところでした。

まあ、アヤノの出番はなかったのですがね。

因みにコダーイの「ハーリヤノシュ」の1番目、「ウィーンの音楽時計」。

ウインドチャイム(のど自慢のアレ)のキーンコーンカーンコーンを聴いた瞬間ギャー!! みたいな。

これの4番目? のナントカとナポレオンの敗北とかいうトロンボーンソリがねえ、大変だったのよ。

一生懸命やったから、野球応援で吹いたら負けちゃったよ!! だって「ナポレオンの敗北」だしね!!

ゴメンネ野球部の人!(注:アヤノさんは今日も昨日のワインの残りを一気にラッパして酔っ払っています)

今日は、昨日のバッハの録音の続き。

基礎練習もそこそこに、録音機材を楽器につなぐ。

今日はサイレントブラスに付いてきた何か機械をつなぎ、そこからMDへ線をつなげる。音だしテストも完了。よしよし。

ベルにはチューナーのピンマイク。音程の確認だ。

昨日はケータイに落としたmp3音源をヘッドホンで聞きながらやったが、今日は小型スピーカーにケータイをつないで音量を最大にセット。スピーカーを通して音程と音源をチェックするのだ。

ケータイの電池がなくなりそうだが、昨日結構練習したので、ミスも少なく録音は進んでいく。

途中でどうしてもシッパイする所もあったけど、まあ、いじれるから大丈夫だろう。ツギハギ大作戦で。

ああ、やっとできたあ、のだめにも間に合うよ。

時間は9時ちょっと前。

ケータイのSDオーディオを止めて、MDを停止する。

サイレントブラスにつないだ小さな機械の電源を落とそうとする・・・と・・・。

で、電源入ってねー!!!

微かに脱力を感じながら、いや、まて、ココを通すだけなら、音が鳴ってるの拾ってるんじゃないのか?(ワケわからん理屈)

ふるえる指でMDを操作し、再生をしてみる。

入ってねー!!!

ピーピーピー・・・

ケータイの電池が切れた音がした。

・・・この後、しばらくのだめを見てから(くす玉割ったあたり)、唇の痺れが治ったので、再度録音をしたのであった。

何回吹いたかこの曲。だいたい出来るようになったずら。

あじゃなかったら録音なんか出来ぬのだが。