CDかんそう

★今度は金管五重奏でクラシックに勝負!!★

くらしっく すいっちょん/ズーラシアンブラス

つうわけで、やっと買いました、「くらしっく すいっちょん」!

去年、生徒のアンコンで使った「軽騎兵序曲」も入っています。

今年発売された新譜の録音もあります。

ていうか、これで聴くと、「軽騎兵序曲」は結構難しかったなあと反省。

あと、カッコイイ! と思って楽譜を買った「ウイリアムテル序曲」も、聴くと結構難しい。

クラシックの名曲・有名な曲が、金管五重奏で聴ける・そして譜面もある、ってことで、参考演奏的にもいいと思います。

が、やっぱり、少しアラが見えるところもあります。一応、有名どころの楽団にいるプレイヤーが演奏しているのですが、5人なので、歩み寄りがいまひとつのところも・・・。前の「ズーラシアン イズム」よりはいいですが・・・。

調は、1回しか聴いてないのもあるので、厳密には忘れましたが、「展覧会の絵」なんかは原曲の調なのでは。曲頭がトランペットソロなのは一緒なので、このままオケ版がはじまってもよさそうなカンジでした。

剣の舞・天国と地獄なんかは、演奏後にハアハアしそう(笑)

結構高い音もあるので、曲によってはきっとピッコロトランペットも使ってるのでは??

つかってないならすげえな。

ぬ、チラっと見た「ハンガリー舞曲第5番」の譜面、グレードC(比較的カンタン)になってるけど、結構タイヘンですよ。

ズーラシアンの譜面を買おうと思ったら、「んー、コンピュータで聴いたら案外大丈夫カモ!」と思っても、一応コレでチェックした方がよいでしょう。