アルメにっき2

あんずの木の次はヤマウズラの歌。

ここまでは何とか音源に合わせてもできた。

問題はこの後の8分の5と6と3とが混在するナザン。

いいからナザンなんかほっとけ(ハナシが進まない)。

トロンボーンのファンファーレみたいなのがあるじゃないっすか。

ほわー、何かリズムが取れない。

よーし、そんな時はタイを取ってイチニッサンシーゴーに合わせて数えるぞ。

ターンターンタターン・・・間違った。

ターンタターンターーンタ?>聞くな。

たーんたーんたあー?ダメだ。

ターンターンターーンタターンタタン全然違うし!!

キエー!!

多分ココだけで30回は歌ってたな。午後9時過ぎだっつうの。

こーゆーのがでぎねーどぎは、思い切って譜面の上にターンターンとかってリズムを書いてみる。

そうするとイメージが掴みやすくなって出来たりするのさ。

コレに音とかポジションとか書き出すと初心者みたいだが、ターンタターてぐらいだからみんな同じ音。最後だけ違うか。

前のバンドにいた時はもーこんなもんじゃない譜面が結構あったので(アドリブもあったし)、短期間で覚えるには上にカタカナか数字を振っておいた。

私は演奏する曲は最初から最後まで歌えるようにしないと出来ないので、まあだいたいもう覚えるんだけどね。

しかし5拍子はとりづらいなー。

2+3と3+2とあるみたいだし、休みの所だけどいきなり8分の6になってたりもするんだねえ。

しかし、この「トランペットと同じタイミングで演奏するけど、ほとんどそれのハモりだからトランペットのパートを歌うと自分の音は違っていてガッカリ」という現象を久々に感じた。

今ントコ一人で吹くと「なんじゃこりゃ」だけど、きっと合奏するとハモるんだろう。

早く合奏したいなー♪